社長ダイアリー
モミの木の蜂蜜
2004/11/21(日)
サブカテゴリー

帰りに以前から調べて見つけたお店がビックサイトの近くにあるので寄ってきました。
天然100%のフランス産はちみつ30種類以上を取り揃えている【ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ】という蜂蜜専門店です。実はその中で“モミの木”のはちみつがあるのです。フランスのモミから取れる貴重な物だそうで、なんとモミは3年に1度しか花が咲かないから・・・という話を聞きました。\(◎o◎)/!
ハチミツは、一般的には花の蜜を集めたものですが、モミの木のハチミツは、樹液を集めたものなんです。それも、なんとビックリ、アブラムシが集めた樹液を蜂が横取りしたもの!すごいですねぇ。
12/5 第29回モミの木説明会を開催いたしますが、ご来場いただいた方にはほんの少しですが、モミの木の蜂蜜を味わっていただこうと思っていますので、ぜひお越しくださいね^^
