スタッフダイアリー

映画『美しき緑の星(La Belle Verte)』(1996年フランス)

営業部長 望月淳(もちづき・あつし) 自己紹介へ
2015/08/17(月) 営業部 望月

ぜひ見ていただきたい映画があります。【美しき緑の星】というフランス映画。

地球外の惑星文明から見た今の地球文明の現状をコミカルに表現しています。

1996年にフランスで上映された映画ですが、内容に問題?がありすぎて上映が禁止されただけでなく、今もインターネット上で公開されるたびに削除され、公開したいグループと封印したいグループとのイタチごっこの争いが日々続いています。

内容に“問題”があるといっても、何もグロテスクなシーンや政治的な要素が強いというのも一切なく、中身は20年近くも前の技術によるシンプルなコメディに近い作品であり、そういった意味では“普通”の人が観ただけでは、つまらないか、わけがわからない作品だと思う人が多いかもしれません。

自己中心的な人が多い世の中、自分自身では自分のことがよくわからない、よく見えないのと同じように、地球のことを本当に理解するには、外の世界から客観視する、比較対象で比べてみることも時には必要です。そんな映画です。

以下のサイトでは常時無料公開されていますので、是非とも一度はゆっくりご覧ください。

 

 

 

記事一覧|2015年8月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ