柴田ダイヤリー

ムーンライトながら運行終了

2021/01/25(月) その他

1月23日の日経新聞に小さく記事が載っていました。

「ムーンライトながら」3月で運行終了。

ムーンライトながらは東京―岐阜の大垣を結ぶ夜行快速。1987年の国鉄民営化前から運行しており、1996年に全席指定、2009年から臨時列車となりました。

この電車名を聞くと2つの昔のエピソードが思い返されます。

あれは、私が大学1年生の冬のことです。

私が大学に入学して、入りたい魅力があるサークルや部活がなく(いくつかサークルに所属してみるも、これというもがなかった)、それなら自分達でサークルを作ろうと6人で作ったのが環境サークル「Green Grass」。

渋谷のレインボーパレード実行委員会や学生環境サークル団体にも所属し、1年目から新聞に載るなど活動をしていました。

京都の学生団体から是非遊びにおいでよと言われ、その団体の事務所の2階が1泊1500円で泊まれるので、お金のない私達は新宿発の夜行バスで行くことにしました。出発前日から関西は歴史的な大雪。バスターミナルへ23時前に行くと大雪のため運航中止。当時はスマホもなく、今のように携帯で情報がすぐにとれる時代ではありませんでした。一晩泊まって新幹線という選択は金額的にありませんでした。とりあえず行きのバス代を払戻し、なんとか方法はないか聞いていたところ、同じく払戻しをしていた方から、ムーンライトながらという夜行列車があることを教えてもらいます。しかし、東京発のこの列車に乗るのは時間的に無理だよと。すぐにJRのみどりの窓口の時刻表へ走った私は5分で見つけます(こういうの昔から得意でした)。東京駅から乗るのは間に合わない。しかし小田原0:31は可能だ。しかも小田原からは自由席となり指定席料金もかからない。小田急線では間に合わないが、なぜか目に留まった小田原行の特急のような電車があり、それに飛び乗りました。これなら小田原に15分前に到着できる。その電車はビジネス帰りの方が多く乗っていました。友人の隣のOLさんは、爆睡しており、寝過ごしたらしく目が覚めたら青ざめていました。電車もうないですからね。なぜかその時の光景が今もよく覚えています。

無事小田原に到着し、ホームで待っていると突然駅員の「あぶなーーーーい」という罵声のような声が・・・みると酔っ払いがホームから線路に転落し動かず。おいおい電車が来るアナウンス流れてるよ。とっさに近くにいた乗客と駅員が飛び降りて事なきは得ました。あの緊迫感はすごかったですね。

なんとか無事小田原から夜行列車ムーンライトながらに乗車できた私達。電車内はガラガラで一人で4人席確保。ただなんか臭くないか。みんなそう感じて後ろを見るとホームレスらしき方が何人か乗っていました。小田原からは乗車券のみで乗れ切符の見回りもこない、しかも車内は暖かい。格好の寝床だったのでしょうね。そんな匂いに我慢し大垣まで行き、そこから京都行の電車に乗り、早朝京都へ到着。

私たちは、このムーンライトながらに助けられました。到着した京都は大雪。まさかこの大雪の中来るとは思っていなかったのでしょう。バスを乗り継ぎ事務所についたら、開いていない。電話をしても寝ていたらしく出ない。2時間くらい寒い中で待ってやっと来てくれました。ただ、こんな地元の人でも経験できない大雪。すぐに観光に出ました。池の氷が凍ってその上一面真っ白の金閣寺。案内してくれた方もこんなのなかなか見れないよっていうほどで感動しましたね。絵の中にいるようでした。ここまでのエピソードと金閣寺以外のことは全く覚えていません。

そして、もう一つの「ムーンライトながら」エピソード。

京都好きな私は、大学時代毎年行っていたのですが、青春十八きっぷとムーンライトながらを使えば安く京都に行けるではないかと考え実行に移します。2300円で行けるのです。青春十八きっぷ使用の場合、自由席区間となる小田原からしか乗車できなかったからか日付けの問題か忘れましたが、小田原0:31のムーンライトながらに乗車するのですが、ホームに入ってきた電車を見て、おいおい・・・超満員。夜通し立ったまま大垣へ向かうことに。2時間くらい立っていましたが、電車の一番後ろに移動し新聞を広げて座ることにしました。でも寝れません。それを見ていた車掌さんからかわいそうだなという声も聞こえました。結局大垣到着の1~2時間前くらいまで座れませんでした。夜行列車に乗って座れないって地獄ですよ。朝京都についたらホテル直行してすぐに寝ました。

ムーンライトながらと聞くとこの2つのエピソードが出てきます。今となっては良い思い出です。

そんな思い出の電車がなくなってしまうのは残念ですね。

下記の通り SNS配信中です。

よろしければ、アイコンをクリックして、遊びに来てください (#^.^#)//

インスタグラムをやっていましたら、是非フォローお願いします☆

フェイスブックもやっています!

「いいね!」 お待ちしています☆

ピンタレストで「もみの木の家」画像をゲットしてください☆

記事一覧|2021年1月

1ページ (全3ページ中)